営業電話

galvanic_tencho2007-04-27

最近,という訳でもないが,営業電話が凄い。
まあ、どの会社もそうなのだろうが...
私も嘘が下手で、「コピー機のカウンター料金が・・・」と言われれば、「弊社にコピー機は有りません」
「電話の通話料金が・・・」と言われれば、「殆ど電話は使わないんです」
しまいには「社長いらっしゃいますか」と言われれば、「弊社に社長はおりません」と言いかねない。
営業をしている身になれば、営業電話をする人も大変だなぁ・・とは思うのだけども。。
でも図々しい奴もいる。先日はオレオレ詐欺的な営業電話がかかってきた。
内容はデジタル放送が始まり、アナログのテレビがみれなくなるように、電話もデジタルになり今のままでは使えなくなるので、契約を変更しなければいけない。という事だった。しかも今回断っても、変更するまで営業電話がかかり続けてくる事になる・・・と!

そんな話聞いた事も無いが、やけに感じのいい冷静な対応だ。
どんな質問にもすいすいと回答する。
私は基本、電話会社の「代理店」には耳を貸さない。
しかし、NTT局内にあるソフトバンクテレコムだという。
なんじゃそりゃ。
結局電話番号を聞いて、一旦電話を切る事にした。
NTTに確認した所、そんな事はあり得ないという。(確認するほど暇だった訳じゃないけど、騙されているかもしれない自分をほっておくことができなかった)NTTにそう名乗った会社名と番号&担当者を報告し、改めてその会社にかけ直した所、「はい、××インターナショナルです。」と女性の声。
ソフトバンクテレコムじゃない?!
「担当のMさんはいらっしゃいますか?」というと「少々お待ちくださいませ。」
いるらしい。。
やっぱり騙されていたのである(T^T)g
「NTT局内にそんな部署は無いと確認しましたよ。」といったら「そんなことはないのですが...」とまだ言い張っていた。
はぁああ。。
とっても感じのいい、すばらしいオペレーターになれるだろう人がそんな仕事をしているかと思うとガッカリする。
もっと自分の技術を価値ある場所で生かしてほしいものだ。