ベジタリアン

galvanic_tencho2008-01-16

私はベジタリアンではない。
お肉もお刺身も大好きだし。


こんな話になったのはランチのこと。


でも、もし無人島で独りで生きていかなくてはならなくて、食べ物も自給自足だったら、お肉は穫れないと思う。
お魚は、捕まえることができれば、焼いて食べたり出来ると思うけど。
あとは果物と野菜があれば取って食べるしかないなあ。


なんて、みんな食や地球に関して色々考えているけど、出来ることと出来ないことと、
矛盾だらけの自分に落ち込んじゃったりして。



うちの叔父は、新鮮な卵を食べるために、鶏と烏骨鶏を飼ってる。
そして、私にくれるんだけど、何だか有精卵だと思うとかわいそうで食べられない。
なので貰わないようにしている。
卵はよく食べるので、またまたとっても矛盾があるんだけど・・・。


ある日叔父に、「卵おいしいの?」ってきいたら「おいしいよ!」っていうに決まってると思っていたら、
「かわいそうで食べたことがないんだ」って笑っていう。
ってか、何で飼ってんの?!
と、改めて叔父が大好きになった一場面でした(笑)