母 VS Excel

galvanic_tencho2008-02-28

携帯が普及し始めたのも、まだここ10年くらいのもの。
私が高校生のときはまだポケベルが全盛期で、休み時間に公衆電話に長蛇の列を作っていたものです。
しかも初期の頃は数字しか入らなくて・・よく意味が通じてましたよね〜。


携帯も持ち始めた頃は、誰からの着信か分からなくて、完全にお家の電話状態。
着信拒否なんてできたもんじゃありません。
最初の頃はメールすらなかったような・・。


会社に入った当時も、パソコンは一人一台の時代でなく、完全に電話とfaxで仕事をしていました。


メールを初めてPCで受信した時には、みんなでNYからメールが来た!!って大騒ぎしてたもんだな〜(笑)
今や、チャット状態でメールしている時もあるのに・・。


地震でPCが壊れたら、仕事ができなくなってしまうと杞憂しているくらいなのに。
感覚も変わってしまうもんです。


そんな時代の移り変わりについて来れないのも、親世代では珍しい事ではありません。
逆によく頑張ってパソコンをしているなと思う位。
なにげに母は文字打が早かったり、やたら携帯メールに絵文字が凝っていたりと・・感覚はギャル並みです。
好奇心がすごいですねー。
先日はデコメについてしつこくきかれました。
しらん!っつーの。


私の方が教えて貰う事が多いくらいです。


唯一Excelには相当手こずってますね。
すーぐに変な所を気づかぬ間にクリックしているらしく、計算式が勝手に変えられていたり、急に文字の色が変わっていたり・・思いもしないことになっています(笑)


その内、私がExcelの関数を質問するようになるかもしれませんが・・・。