た・る・と・・?

galvanic_tencho2008-01-25

今日は四国からお客さんが。

去年、四国に旅行に行ったときも、確かに見たこのお土産を持ってきてくれた。


どうみてもロールケーキなのに、こやつの名は「タルト」

たると??和製たると??



調べた所下記のようなことらしい。



タルトとは薄く焼いた(もしくは焼いてスライスした)カステラ生地に餡をはさみ巻いて作る、ロールケーキ状の菓子。


名前や製法はポルトガル語でロールケーキを意味する『torta』が由来であり、愛媛県松山市の郷土菓子となっている。茶菓子として供されるほか、土産品、贈答品としても用いられる。なお、熊本県の天草地方には、このタルトの上に赤に着色したすあまを巻いたあかまきと呼ばれる菓子があるが、こちらはカステラ生地ではなく、スポンジ生地であり、また「の」の字でない。タルトといえば、皿状にしたタルト生地にフルーツなどを盛り付ける焼き菓子が一般的だが、愛媛県では主にこの郷土菓子を指す。(ウィキペディアより抜粋)

ほほほー。


いろんなお菓子があるもんだ。


そういえば、そろそろお店はバレンタイン一色になってますね。
なんだか見てるだけでワクワクしちゃったりして。




バレンタインがお誕生日の私の親友。
ジンクスのように、誕生日に彼氏がいないことが多く、私が彼氏がわりに祝っていたもんだけど・・今年はついに結婚してトルコへ・・。

三年も一緒に住んでいた時期が濃かっただけに寂しくなるなぁ。



寒い日本から、幸せ祈ってます・・☆